--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/08/31 (Mon) リズム感Vol,12~恋する瞳は美しい・・・♪

仕事帰りの電車の中、ふと見ると付き合い始めて間もないであろう若いカップルが楽しそうに話している。

彼女の目は、彼以外は見えていない恋する乙女のキラキラと輝く瞳で彼を見つめている・・・あんな瞳で見つめられると、男って弱いんだよねぇ・・・♪

同姓の恋する瞳は興味ないから分からないけど、男の恋する瞳も女性から見ればきっと魅力的なんだろうね

恋する瞳・・・それが周りにも幸せの種を振りまく・・・だから恋する瞳は美しい

Barbara Streisand & Barry Gibb "What Kind Of Fool"



バーブラ・ストライザンドとビージースのバリー・ギブス・・・どちらも卓越した歌唱力を持つ二人だけど、本気で恋をしている二人の瞳・・・歌唱力以上にこの瞳が曲の美しさを作り上げているのだろう。

そして、次は音楽に恋している3人の歌・・・
Louis Armstrong & Danny Kaye 映画♪五つの銅貨♪より



まず楽しむことことから・・・さらに気持ちを伝える喜びを覚えて磨かれて・・・

「好きこそものの上手なれ」

音楽に限らず、すべてはこれだなぁと思う今日この頃です♪

最近恋していない・・・恋できない・・・そんなあなたに、懐かしいCMです・・・

恋は遠い日の花火ではない。





Sense of Time ~ リズム感 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/27 (Thu) 初出演♪夢をアリガトウ♪

ついに僕が出演した原 由子さんの♪夢をアリガトウ♪のPVのフルバージョンがYouTUBEにアップされました ☆


夢をアリガトウ




結局撮影は丸一日かかって、その間ずっと♪夢をアリガトウ♪がかかっていたんだけど、ずっと聞いていても楽しい素敵な曲です♪

「こうしておけば・・・あーしておけば・・・」と撮影終わってから思うこともあり、実際に仕上がりを見てさらに反省する点もあったりはするけど、とにかく僕自身がしっかり映るはじめての仕事だけに、今回はそれを素直に喜ぶことにしてます♪

ちなみに、SAX奏者役と2番目の歌詞のキスシーンが僕です☆

感想を求めるほど出演時間が多いわけではないのですが、是非ご感想お願いします♪

Sense of Time ~ リズム感 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/20 (Thu) “ジビエ”~気が早いようですが・・・

暑いですね・・・

お陰さまで、すっきりさわやかサンセールとモンサンミッシェルのムール貝は継続して大好評です♪

そんな中、最近榎本シェフのテンションが来月に向けて徐々に上がり始めてます。

それは、来月後半からシェフの得意とするジビエの季節がいよいよ始まるから・・・

marche


1988年10月30歳で渡仏してパリ生活2日目のこと・・・。

マルシェに吊るされた山鳩に目が留まり、アパートに持ち帰り直火でソテー。

「旨い・・・」

熟成加減が良かったのか、滋味あふれる赤身肉に、これまでにない感動を覚える。

hato

渡仏前2年間勤めた今はなき名店「成川亭」の初代シェフ片倉氏の下での経験を土台とし、パンチの効いたソースとジビエを飽きずに楽しんでもらうべくガルニチュールにまで細心の心遣いが尽くされている一皿一皿・・・

これが、「ジビエといば・・・ラミデュヴァン“エノ”と言われる由縁なのでしょう・・・

自ら「料理馬鹿」と言い切る榎本シェフ、常に細心の愛情と情熱を傾けることは同じでも、やはりジビエは特別なようです。

僕自身は、正直ジビエを扱うレストランの経験が少ないのですが、その愛情と熱意を伝えていければと思い、日々勉強です。

さて、秋冬のタイトルは

♪ジビエの晩餐会♪

スコットランド産雷鳥に始まり・・・

山鶉 山鳩 山シギ 雉 蝦夷鹿 青首鴨
鹿児島産尾長鴨 鹿児島産仔鴨 
野兎 丹波産仔猪 
投げ網で捕まえた窒息真鴨 etc・・・

そして、それらの素材で

前菜4種
定番ジビエ料理 14種類
2009年新作ジビエ 1種類

を用意させていただきます☆

まずはスコットランド産の雷鳥からシェフの心が躍り続ける季節が始まります♪

ジビエの晩餐会で、共に心を躍らせちゃいましょう♪

仕入れ次第ではありますが、早ければ9月中ごろから始められる見込みです。
予めご確認のご連絡お願いいたします。

My Buisiness | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/17 (Mon) リズム感Vol,11~その時のテーマソング

仕事 恋愛 遊び・・・いろんな場面で、自分自身のその時のテーマソングってありません?

昔のアメリカのドラマ“アリーMy Love”から・・・♪

アリーMyLoveより You're The First, My Last, My Everything



このドラマって、音楽の使い方がすごく上手なドラマだなって想うんだけど、いろんな場面で音楽が自分の頭の中で流れるときってありません・・・?

僕自身は、頭の中に音楽が流れていると絶好調♪

調子悪いときは、その時の状況に合わせて頭の中でかける曲を選ぶクセがあって、それで自分のリズムを作る習慣があるんですよね・・・(それを人に言うと、「お前の頭の中、騒々しいね・・・」っていわれてしまうのですが・・・)

例えば、仕事中調子いいときは・・・

Love's Theme - Barry White



今ひとつテンションが上がらないときは・・・

Soul Bossa Nova - Quincy Jones




もちろん、他にもいろんなシチュエーションの中でテーマソングはあるのですが・・・

つくづく想います・・・No Music,No My Life・・・♪

Sense of Time ~ リズム感 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/10 (Mon) リズム感Vol.10 ~美しさにはわけがある

今年に入ってからダイエット目的で、高校時代にやっていた事もあって、再び始めた水泳・・・
時間があればプールに行って、大体2000m前後は泳げるところまで体力もついていたが、この2ヶ月、忙しさに感けてサボってしまっていた。

先週、2ヶ月ぶりに泳いでみれば、自分の筋力のオチ具合に愕然。
泳法を考えながらゆっくり泳いでいると、徐々に感覚を取り戻してきた。
あごを締めて胸を張って水をかいていくと、泳ぎ全体にリズムが生まれ、呼吸も楽に出来る。
でも、気を抜くと上半身が落ちて推進力が落ちて、リズムが悪くなり、体力を無駄に失っていく。
そこで、あごを締めつつしっかり前を見て泳ぐことを意識したら、上半身が落ちないのでリズムを失うことなく楽に泳げるように・・・

~胸を張って前を見る~

これって、全てにつながることかも・・・

例えば、モデルの歩き方・・・
顎を締めて胸を張って前を見て表情を作る・・・そこにモデルの仕事としての最低限の美しさがある。

歌を歌うときも、顎をしめて胸を張って前を見ないと声がでない・・・

サービスも、顎をしめて胸を張って前を見ていなければ、見るべきものが見えない上にお客様に不安を与えてしまう・・・

料理もバーテンダーも全てしかり・・・

胸を張って前を見続けること・・・それはその為に自身がどうあるべきか、自身をどう見てもらいたいか、それによって人のどんな笑顔を引き出したいか・・・それを熟慮して勉強しなければ出来ないこと・・・

そして、そこに美しさのわけがある・・・

親しくさせて頂いている女優さん 俳優さん 飲食業の先輩 会社経営者として成功している先輩たち・・・みんな最低限の美学としてそれをもっている人たちばかり・・・

その美学を持ち続ける事が成功の礎なんだと、想いながら泳いで・・・

にしても、やっと筋肉痛が治まった・・・サボらずに泳がないと・・・

Sense of Time ~ リズム感 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/07 (Fri) リズム感Vol.9~江ノ島にて、水平線に想いを馳せながら・・・

何故だろう・・・昔から水平線が好きだ。

水平線を見ていると、何故か安心する。

見ることは出来ても、実体の無い線・・・

触ることも出来ない・・・

090806_170116.jpg

年に一度、水平線を見るだけのために江ノ島のとあるイタリアンレストランにいく・・・

別に何か特別な事は何もない・・・

この仕事で20年やってきている僕にしてみれば、店としての魅力は唯一地の特産シラスが美味しいくらい・・・

ただ、水平線をゆっくり見れる場所がここだから・・・

ローマの為にガリア戦役に私財を投げ打って、ローマ帝国の礎を築いたユリウス・カエサル・・・

水平線の彼方を見たくてアメリカ大陸を発見したコロンブス・・・・

宇宙に夢を馳せて月面に着陸したアポロ11号・・・

水平線は水平線に過ぎないと思われていたことを、それが水平線ではなく実現できることを証明した人類の歴史がある事を思うと、今自分が挑戦していることが間違いないことを確信させてくれる。

今、確実に実態を失いつつ、水平線でそれを伝えてくれる今は亡き人たちと会うこと・・・

一年に一度、僕には大切な儀式のひとつ

それが、僕にとっての水平線です

Sense of Time ~ リズム感 | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/06 (Thu) 食べました♪モンサンミシェル産ムール貝

飲食店のサービスは大好きだからやっていることではあるのですが・・・時々この仕事を選んだことを後悔することがあります・・・

美味しいものをお客様にさらに楽しんでいただけるようにすることが僕の仕事なのですが、その美味しいものはお客様の為にあるので、当然僕らは食べられるわけ無い・・・(メニューが変わるときに試食する時くらいなもんです・・・)

そして、榎本シェフが作る料理は間違いなく全て美味いので、運んでいるときに盗み食いしてみたくなる時も・・・(当然してませんよ♪)

特に最近つらいのは7月18日から始まったモンサンミシェルのムール貝・・・唯一貝類でAOCのムール貝が美味しくないはずも無く、STAUBEで短時間で風味と食感を失われないように最新の注意を払って白ワインで茹で上がったムール貝・・・ムール貝を盛り付けてから、湯汁に使われた白ワインにバターとレモンで味をまとめてムール貝にかけて仕上げられる・・・

読んでるだけでも美味しそうでしょ?

これを毎日見ている側のつらさ・・・分かっていただけます?


ムール貝イメージ画像


ところが、今週は月曜日から4日間夏休みに入ると言うことで、残ったムール貝をまかないで食べることに♪

グラスワイン用に空いているワインも夏休み明けには出せないのでそれも一緒に♪

で、ムール貝一人約50ピースずつ位!(聞いてのとおり、見た目の迫力もありました)
ワインはムール貝にあわせて僕が特集を組んだサンセール♪

食べ始めると蟹と一緒で、3人で会話も無くひたすらムール貝に集中。
時々、休憩してサンセールを飲んで、少し会話・・・でも、「これ美味いっす!」しか言えないまま、再度ムール貝に集中・・・

フルーツのようなみずみずしい甘さとふっくらとした食感・・・もう他のムール貝は食べられません♪

そのムール貝の特徴を最大限引き出すべく繊細な味付けをしている榎本シェフの腕・・・流石です・・・

そこに、サンセールの爽やかな柑橘系の香りとすっきりとした味わいは、ムール貝の味をさらに引き立ててくれる♪

地のものは地の酒で・・・やっぱり、間違えないですね♪

そんな幸せな気持ちで、そのまま夏休み・・・

夏休み最終日の今日は、一人日帰り旅行で藤沢に行ってきます♪

鎌倉から江ノ電にのって、藤沢で食事をして生シラスと釜揚げシラスを買って、今日の夜ご飯は生シラスのカクテル仕立てと釜揚げシラスのスパゲッティーニ♪

美味しそうでしょ?

美味いんです!

さぁ、そろそろ出発しよっかなぁ

行ってきま~す♪

My Buisiness | trackback(0) | comment(0) |


2009/08/02 (Sun) 夏休み

8月になりました・・・

みんな夏休みでどっか行っているのかなぁ・・・?

いきなりお店の近所にひとけがなくなっている・・・

そして、昨日はドヒマ・・・

告知です・・・

明日8月3日から6日まで、僕がお手伝いさせていただいている“ラミデュヴァン・エノ”は夏休みをいただきます♪

そして、僕自身の夏休みは・・・

ないなぁ・・・

My Buisiness | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

カテゴリ

プロフィール

Ray Emilio Murara

Author:Ray Emilio Murara
Sense of Time Web site;
http://sot-jp.net

 立教大学進学後、ビール通に御馴染みの六本木セルベッサにて飲食店サービスの楽しさを覚える

 同じくして、現在「アコギ一本勝負!」というタイトルで全国行脚しながら、東邦音大附属音楽学校で講師も勤めるギタリスト堀尾和孝氏と出会いホリオブラザースにヴォーカリストとして加入。
 一方で、現在J-WAVEでナビゲーターを務めるDJ TAROと出会いクラブDJを始め、飲食店サービスと音楽活動で多忙な学生時代を過ごす。

 その後、飲食業を離れホームページの企画プロデュースに携わり、29歳で飲食業に復帰。
 飲食店4店舗の立ち上げに携わった後、2009年6月「ラミ・デュ・ヴァン“エノ”」にて、サービスを勤めながら2009年11月ラミ・デュ・ヴァン“エノ"オフィシャルWEBサイト構築および運用管理を担当

 Cantare,Mangiare,Amore(音楽と食事と恋を楽しむべし)を家訓にそれを生業として、笑顔をこよなく愛し人生を謳歌するイタリア系日本人

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


Bird Avenue ~スコットランド、小さな庭の仲間たち~

CERVEZA Blog

最新トラックバック

検索フォーム

