--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/07/21 (Wed) 踊るRay's Cooking~Vol.1 Caponata

7月20日にUSTREAM配信したカポナータのレシピです♪

本当は音声付で配信するつもりだったんだけど、新しく購入したWEBカメラがうまく音声を拾えなくて、結局音楽を流してフライパンの風景だけを流している映像になってしまったのですが・・・

あとで反省会がてら見てみたら、それはそれで面白いかも♪

ということで、作っている映像だけを配信しつつレシピと能書きはブログで紹介していくことにしましたぁwww

今後ご意見・ご質問がございましたら、ブログもしくはTwitterからください♪

さて、カポナータのレシピのお話をしましょう☆

カポナータは、夏野菜のトマト煮でフレンチで言うラタトゥユと同じといっても過言ではない、シチリアの郷土料理です♪

家庭料理なのでレシピは無数にあるのですが、今回はRay's Styleのカポナータです☆

僕は、家庭で作る煮込みものというと、カポナータのほかにミートソースなどもあったりするのですが、大体6~8人前くらいまとめて作って、小分けにバリエーションを変えて楽しめるように必要以上に味付けを決めないように意識してしてます。

今回紹介するカポナータの場合は、変わったところはたまねぎを使わないことと、アンチョヴィとケッパーを使っているところが、Ray's Style♪(でかく言いすぎ?www)


【材料】6人前

オリーブオイル
アンチョヴィ 2尾
ケッパー 60g(小さいビン1本分)

にんにく1片

パプリカ2個(今回は少し小さめの赤と黄色を各一個)
なす 2本(長なすだったら1本でOK)
ズッキーニ 1本

トマト水煮缶(200g)
白ワイン 100cc

【作り方】

1)フライパンにオリーブオイルをひいて弱火で暖め、フライパンをまわしてオイルの温度が上がってきたら、半分に切って芯を抜いて包丁で軽くつぶしたにんにくをいれる

2)にんにくの香りがオイルについたら、取り除いてみじん切りにしたアンチョヴィを入れる。

3)アンチョビの風味がたってきたら、ケッパーを漬け酢と一緒にいれて中火でつめる

4)パプリカを入れる・・・しんなりしてきたらナス・・・ナスの皮目の色が変わってきたら、ズッキーニ・・・の順番で野菜を炒める

5)ズッキーニのグリーンが鮮やかになったところで、トマトを入れる

6)トマトの水分がある程度とんだら、白ワインを入れる(入れるときにトマト缶を使うと無駄なくトマトが入りますよ♪)

7)弱火で煮込んでとろみがついたら、火を止めて粗熱をとって完成

*仕上がった料理をあけたボールを 氷水を入れた一回り大きいボールに漬けると、より早く粗熱が取れます

このレシピだと塩はアンチョヴィの塩だけ・・・正直このまま食べると結構味気ない仕上がりです。

でもね・・・

前菜にするなら・・・
バルサミコもしくは白ワインビネガーで味が引き締まり

パスタにするなら・・・
塩っけたっぷりのゆで汁で、味がまとまり(・・・昨日の晩御飯ww)
2010-07-20 23.59.59


カレーにするなら・・・
カレーパウダー(個人的にはSBさんのカレーパウダー重宝します)を入れて、少し塩コショウで味をまとめて(・・・今日の昼ごはんwww)
2010-07-21 12.05.59


と、ケースバイケースで使う幅が広がるんですね!

家庭で煮込みは忙しい人には結構大変だから、まとめて作っていろんなヴァリエーションで使えるようにしたほうが良いでしょ?

そして、第一回目の配信したUSTREAMはこれで~す♪



毎週火曜日20時から組配信しすので、よろしくお願いしまぁす☆


♪踊るRay's Cooking♪~USTREAMダダ漏れ配信レシピ | trackback(0) | comment(0) |


<<むき海老と水菜のリングイネ レモンクリームソース アンチョビとケッパー風味 | TOP | USTREAM配信第3弾♪>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://vinoray.blog94.fc2.com/tb.php/164-b217df68

| TOP |

カテゴリ

プロフィール

Ray Emilio Murara

Author:Ray Emilio Murara
Sense of Time Web site;
http://sot-jp.net

 立教大学進学後、ビール通に御馴染みの六本木セルベッサにて飲食店サービスの楽しさを覚える

 同じくして、現在「アコギ一本勝負!」というタイトルで全国行脚しながら、東邦音大附属音楽学校で講師も勤めるギタリスト堀尾和孝氏と出会いホリオブラザースにヴォーカリストとして加入。
 一方で、現在J-WAVEでナビゲーターを務めるDJ TAROと出会いクラブDJを始め、飲食店サービスと音楽活動で多忙な学生時代を過ごす。

 その後、飲食業を離れホームページの企画プロデュースに携わり、29歳で飲食業に復帰。
 飲食店4店舗の立ち上げに携わった後、2009年6月「ラミ・デュ・ヴァン“エノ”」にて、サービスを勤めながら2009年11月ラミ・デュ・ヴァン“エノ"オフィシャルWEBサイト構築および運用管理を担当

 Cantare,Mangiare,Amore(音楽と食事と恋を楽しむべし)を家訓にそれを生業として、笑顔をこよなく愛し人生を謳歌するイタリア系日本人

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


Bird Avenue ~スコットランド、小さな庭の仲間たち~

CERVEZA Blog

最新トラックバック

検索フォーム

