--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/04/20 (Mon) 一日の生活リズム

本来夜型の僕がなんと驚くことに、24時前後に就寝して朝7時過ぎに起きるという恐ろしく健康的な生活をしています。(友人からはむしろ心配されていますが・・・)

朝起きて昔から一番大切なのはコーヒーを入れること。この作業が僕の眠った目を覚まして、おいしく入ったコーヒーを飲んでから身支度をはじめる。

身支度が済んで出勤。
最近すべての移動で、時間が多少なりかかろうと地下鉄を使わないことにしているんです。移動中仕事の資料見るなり メール見るなり 本読むなりすることは色々あるけど、地下にいるよりは地上の風景が見えているだけで、気分がまったく違うんですよね~。
地下鉄よりも時間が読めないということはあるんだけど、それなら少し早めに動き始めれば良いじゃん♪意外とこんな時間が気持ちにゆとりを作ってくれますよ♪

バスを降りて、職場まで10分弱歩いて向かう途中でコンビニによって、ジュースとパンを買って職場で食べるんだけど・・・
コンビではなくてバールがあったらな~って特に最近思っちゃうんですよね。僕がコンビニに必ず寄っているのは、買い物が目的というよりはバスを降りてから職場に着くまでの間にワンクッション置きたいから。だけど、コンビニってワンクッション置くには買い物以外の手段がないんですよ。

例えば、その日一日の仕事が割りと通常業務中心であれば、職場以外の人と少しでもコミュニケーションとれる空間。朝から重要な会議があるとき、前の日までに用意したスピーチの緊張感を一度解す為の空間。前日の接待疲れを一度リセットする空間など等。
その日一日の仕事のリズムをつくるのに、職場に着く前にバールでカプチーノを飲みながらクロワッサン食べる時間がおけたら良いと思いません?
コンビニよりももっと良いクッションになると思うんだけどな~

breakfast


職場で一仕事一段楽したとき 資料作りで煮詰まったとき 差ほど時間は無いけど一度外に出て過ごせる空間って、人それぞれ持っていたりするとは思うんですが、バールがその役目を果たしてくれる。特にイタリアのバールは飲食の空間でありながらコンビニとしての役目もあったりするんですよ。
だから、別にエスプレッソを飲む為ではなくて、ミネラルウォーターかなんか買い物に出るだけでも、僅かながらでも気持ちのリセットできる事ってありません?

caffe


そして、一日の仕事をおえて帰宅時。無難に仕事が終えられたにしても 大きなプレゼンの緊張感で普段以上に疲れたとき 上司に怒られて落ち込んでいるとき ワンクッションあると違うんですよね。
一杯のワインがお仕事モードから気持ちを切り替えてくれる。

ronabar.jpg

こんな日々の生活リズムを支えてくれる空間 僕自身にとって今一番ほしい空間なんですよね。

そして、僕がやりたいお店です♪

会社の近所に行きつけのバール一軒、皆さんにはいかがですか?

スポンサーサイト

魅惑の食 | trackback(0) | comment(0) |


<<リズム感Vol.3~安心感と刺激 | TOP | リズム感Vol.2~小説ホノカアボーイズ読書中>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://vinoray.blog94.fc2.com/tb.php/45-c0b04e0b

| TOP |

カテゴリ

プロフィール

Ray Emilio Murara

Author:Ray Emilio Murara
Sense of Time Web site;
http://sot-jp.net

 立教大学進学後、ビール通に御馴染みの六本木セルベッサにて飲食店サービスの楽しさを覚える

 同じくして、現在「アコギ一本勝負!」というタイトルで全国行脚しながら、東邦音大附属音楽学校で講師も勤めるギタリスト堀尾和孝氏と出会いホリオブラザースにヴォーカリストとして加入。
 一方で、現在J-WAVEでナビゲーターを務めるDJ TAROと出会いクラブDJを始め、飲食店サービスと音楽活動で多忙な学生時代を過ごす。

 その後、飲食業を離れホームページの企画プロデュースに携わり、29歳で飲食業に復帰。
 飲食店4店舗の立ち上げに携わった後、2009年6月「ラミ・デュ・ヴァン“エノ”」にて、サービスを勤めながら2009年11月ラミ・デュ・ヴァン“エノ"オフィシャルWEBサイト構築および運用管理を担当

 Cantare,Mangiare,Amore(音楽と食事と恋を楽しむべし)を家訓にそれを生業として、笑顔をこよなく愛し人生を謳歌するイタリア系日本人

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧


Bird Avenue ~スコットランド、小さな庭の仲間たち~

CERVEZA Blog

最新トラックバック

検索フォーム

